はしっこのおんなのブログ 2

東の都のはしっこに生息中のおんなが徒然なるままに書きます。

超絶簡単で美味なレシピ

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」


昨日はモチベーションを上げるもの、

「恋愛感情」と「金」をコンバイン式で

お伝えしましたが本日お伝えしたいのは「食」です。

好きなものを

好きな時に

好きなように食べる、

好きなものは好きと言える気持ち、

抱きしめているのは至福で、

休日のその至福のために

平日はコンビニ食でも頑張ろうと思えます。


最近、ハマってよく作るのがこちら。

f:id:bijutsunoonna:20180725225732j:plain


緑色していますが草の塊ではございません!

ブロッコリーの温サラダです。


イタリア料理ブログで、ブロッコリーとアンチョビのパスタのレシピを見て、

アンチョビが無いので、ブロッコリーのみでパスタも無しで副菜として試しに作ってみましたが、物凄く簡単で美味しいです。


材料:

ブロッコリー

オリーブオイル

ニンニク

以上。


1

パスタの茹で汁程度の塩分のお湯で、かなり柔らかくなるまでブロッコリーを茹でます。


2

ブロッコリーが茹だったらフライパンにオリーブオイルをひいてニンニクのみじん切りを炒めます。

ニンニクの香りが出たら柔らかくなった

ブロッコリーをフライパンに投入。


3

フライパンの中でブロッコリーを炒めながら木ベラで潰していきます。

ざっくり潰して、茹で汁を適当に加えて塩分を調整し、出来上がりです。


めっちゃ楽。シンプルなのに

ブロッコリーがホクホクで美味しいです。


f:id:bijutsunoonna:20180725230822j:plain


パスタに絡めて、粉チーズをたっぷりふっても美味しいです。


とにかくブロッコリーをくたくたになって茎もすぐに潰せるまで柔らかく煮茹でるのがポイントです。


別にブロッコリーが大好きというわけではないので、何故こんなにブロッコリーを押しているのか自分でもよく分かりませんが、

美味で簡単なのものは善、ということで

ブログの又聞きスタイルでお伝えしました。